サイジニア、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供開始 山崎徳之社長に聞く サイジニア、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供開始 山崎徳之社長に聞く

掲載期間:2023年10月10日~2023年11月9日

サイジニア<6031>はCX(顧客体験)改善サービスを主力サービスに据え、新たな成長局面を迎えている。8月には「ZETA CX」シリーズの新サービス、ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」の提供を開始した。UGC(User Generated Contents)を活用したサービスで、今後、ユーザーを巻き込んだ「熱い」展開が期待される。今回、「ZETA BASKET」と、同社の今後について、山崎徳之社長に聞いた。

――「ZETA BASKET」とは、どんなサービスですか。

 「同サービスを利用すれば、ECサイト内の『複数の製品を組み合わせる』『同種の製品のリストを作る』ことが可能になります。これにより、まとめ買いを促進するとともに、目的別の商品一覧としても活用できます。従来とは異なる切り口で消費者の購入意欲を喚起し、商品訴求力や顧客ロイヤリティの向上などの効果が期待されます。具体的には、まとめ買いではアウトドアキャンプセット、防災グッズ、家具のコーディネート、上限30万円・70万円など予算別のふるさと納税セットなどが考えられます。目的別の商品一覧では、ゴルフのコンペ向きコース集、デート向きのレストラン集、日本酒入門セットなどが効果的でしょう」

山崎 徳之 氏

サイジニア株式会社
取締役社長 兼 CEO
山崎 徳之

「ZETA BASKET」の概要ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」

「ZETA BASKET」の概要 ECキュレーションエンジン「ZETA BASKET」
  • 出所:サイジニア株式会社

――UGCはどう活用していくのでしょうか

 「『ZETA BASKET』は前述した『複数の製品を組み合わせる』『同種の製品のリストを作る』の機能のほか、ECサイト運営者・ブランド担当者・リテール企業・店舗スタッフだけでなく、ユーザーもお気に入り商品の組み合わせを作成して投稿できます。現在、SNSがマーケティングに大きな役割を果たしているように、いかにユーザーを巻き込むかが販売促進において重要となっています。ユーザーにとっては、自分が組み合わせたお気に入り商品の投稿に対して何人が投稿を見たか、どれだけ『いいね』が付くかということがユーザーのモチベーションとなり、ECサイトのさらなる活気にもつながります。ECサイトによってはアフィリエイト(成果報酬)を実施することもあるかもしれません。それがさらなる販売促進に結び付くと期待されます」

UGC活用の効果・導入企業ECサイトのUGCは価値あるツール

UGC活用の効果・導入企業 ECサイトのUGCは価値あるツール
  • 出所:サイジニア株式会社

――「ZETA CX」シリーズとの連携はいかがですか。

 「当社のCX改善サービスはEC商品検索・サイト内検索エンジン『ZETA SEARCH』を中心に、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン『ZETA VOICE』、ハッシュタグ活用エンジン『ZETA HASHTAG』を展開しています。それらを複数導入することによって、販売促進の効果が上がることから、クロスセル・アップセルが加速し、収益拡大が期待できます。この中に、『ZETA BASKET』が加わることで、クロスセル、アップセルのさらなる加速が期待されます。当社としても既存顧客の深掘りにつながり、収益の拡大とともに、より一層の利益率向上も見込めます」

ZETA製品のご紹介「ZETA CXシリーズ」製品一覧

グループ会社の役割 「ZETA CXシリーズ」製品一覧
  • 出所:サイジニア株式会社

――今後の展開について教えてください。

 「既存製品との相乗効果を意識しながら、継続的に『ZETA CX』シリーズの新製品開発に取り組んでいます。現在は『ZETA BASKET』をリリースしたばかりなのでそちらに注力していますが、タイミングを見て次、その次の製品を投入する予定があります。こうしたCX改善サービスの成長の先には、自社事業として口コミを掲載するメディアサイトを運営し、将来の飛躍を目指す考えもあります。事業を展開する上では『ZETA CX』シリーズの『ZETA VOICE』で集まった口コミが既に1000万件を超えているため、それらを活用することで独自のサービスを創出する考えです」

サイジニア株式会社

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